Zmodelerの使い方

ここではRacerの3Dファイル(dofファイル)をいじるときに使うソフト「Zmodeler」の使い方を紹介します。

DL方法

まず、Zmodelerの
公式サイトに行きます。 そして、左にあるメニューから「Download」をクリックし、下にスクロールし、「Zmodeler V1.07」をクリックし、DLして下さい。(一番上にあるV2.0.9は有料ソフトです。有料でも構わない人はそれでも良いですが大抵は無料を選ぶでしょうw)

あとは、表示に従ってDLして下さい。
が、このときデスクトップにDLしないようにして下さい。 デスクトップにフォルダをDLしてしまうと、Zmodelerにエラーが発生して、いじることも何も出来なくなります。
なので、DL場所は、絶対に変えずにそのままの状態でDLして下さい。

起動してみる

DLが無事に出来たら、早速開いてみましょう!!するとこのような画面が出てきます。

PCの環境などによって微妙に変わることもありますが、基本的にはこの状態になると思います。

改造方法

開いたらまず左上のFileのところをクリックし、Importをクリック。そして開くダイアログが出てくるので、Racerのフォルダ→carsのフォルダ→車のフォルダの順に開きます。


このような感じです。今回はZ32にGTウイングを装着させるので、「body.dof」ファイルをクリック。


するとこのような感じで読み込まれます。

ついでにGTウイングも読み込みましょう。ちなみにGTウイングは
ここでDL出来ますよ。
あ、画像では既に読み込まれていますねw
しかし、これを見ると位置が変ですね;;
なので、位置を変えてやります。

まずObjectsのボックスにある「sellect All」をクリックし(これをすると位置変更などが出来るようになる)、「body.dof」のところをクリック
します。すると…


bodyの表示が消えて、GTウイングだけになります。そうしたらMain ToolBoxの「Modify」をクリックし、「Move」をクリックします。
そうするとGTウイングの位置をドラッグで動かせるようになります。この時、画像の汚い矢印wの通りにドラッグで動かすとやりやすいです。
あ、右左逆なのは気にしないでね^^;

そして大体の位置変更が完了した状態です。尚、調整する際は、「body.dof」のところをクリックさせます。すると…

↑のようにbodyの表示が出るので、この表示を見ながら、少しずつ調整をして下さい。
あと、この作業をするとき、車の後ろが表示されていないときがあります。そんなときは←キーを後ろがちゃんと表示されるまで押しましょう。
すると後ろまで表示されます。
そしてこの画像を見たら完成!!と思うかもしれませんが、まだまだ続きますよ;;

GTウイングをよーく見ると、角度が合ってないですね;
なので、また調整です。
大変だぁ〜…

では次へ